(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【MHW】太刀別解説~滅尽の一刀編~太刀評価+オススメ装備【モンハンワールド】

f:id:takana_encount:20180212181423p:plain

はい、どうもタカナです。

今日から太刀全種類一本ずつにスポットを当てて紹介していこうと思います。

 

記念すべき第一回は今作最強太刀の一角であり

誰もが一番始めに作る太刀であろう

滅尽の一刀です。

装備はコチラ

www.takana-encount.com

それでは!

 性能

f:id:takana_encount:20180212181909j:plain

攻撃力693 撃力ランク2/20位

龍属性120 属性値ランク5/5位

会心0%  会心ランク20/20位

スロット1穴×1

 

性能評価

特筆すべき性能は

素の切れ味(青)の長さ

攻撃力も全太刀の中でTOP1と魅力的な性能をしているが、他の太刀にない最大の強さは

何かと言われると

やはり素の青の長さだと思います。

 

太刀最強の一角である理由としては

誰でも最高水準の火力が出せる装備が作れる点です

 

装飾品や護石、カスタム強化が揃っている場合は天上天下やヴァルハザク太刀に軍配が上がりますが

装飾品などが無くても最高水準の火力を出せる装備を作れるというのが滅尽の一刀の魅力だと思います。

 

中途半端な装備で天上天下を担ぐなら

適当なリオガンテ装備で滅尽の一刀を担いだ方が圧倒的に強いです。

 

天上天下強い強い!

という情報にすぐ食いつくのでは無く自分の装備に合った太刀を担ぎましょう。

 

見た目

f:id:takana_encount:20180213014041j:plain

f:id:takana_encount:20180213013820j:plain

ネルギガンテの凶暴さが全面に押し出されている強そうな見た目の太刀ですね。

 

今となっては相棒的存在なので

見た目になれましたが一番始めの印象は

かっこ悪くなった・・・でしたね。

 

強化前のネルガルリーヴェ見てくださいよ!!

f:id:takana_encount:20180213014521j:plain

f:id:takana_encount:20180213014534j:plain

個人的な主張なんですが太刀に求めるのはスマートな見た目なんですよね。

形が刀からかけ離れてるのはそこまで好きではないんですよ。

 

その点ネルガルリーヴェは刀の原型を保ちながら、ネルギガンテの凶暴さを内包している

カッコいい太刀なんですよ!!

人間の技術とモンスターの力強さのバランスが素晴らしい見た目なんですよ!!

 

その点滅尽の一刀は

鍛冶屋の技術でも抑えきれないネルギガンテの暴力性が溢れ出過ぎて

あんまり好きじゃないですね。

鞘をなんでスッカスカにしてしまったんだ!

鞘についてある布は何か中二心をくすぐりますけど!

まあ今となっては好きな見た目ですね。

 

オススメ装備

私はまだ全然歴戦古龍とかやってないので

シュミレータを作った仮想の装備しか作れませんがご了承ください。

出来に関しては普通に最強装備と名乗っても偽りないと思いますので。

ちなみに過去に作った装備は簡単に作れるのでオススメです。

【MHW】上位おすすめ最強太刀装備 リオガンテ装備 超会心・弱点特攻・渾身・挑戦者・会心撃属性etc【モンスターハンターワールド】 - タカナエンカウント

【MHW】強い装飾品持ってない人にオススメ!上位太刀オススメ最強装備 リオガンテ装備②【モンスターハンターワールド】 - タカナエンカウント

 

装飾品を持っているなら最強装備はこちら

頭装備:竜王の隻眼α

胴装備:ドーベルβ

腕装備:ゼノラージα

腰装備:オーグβ

脚装備:オーグα

護石:渾身の護石Ⅱ

装飾品:攻撃珠【1】×3、痛撃【2】×1、超心【2】×2

発動スキル

攻撃LV7、弱点特攻LV3、ひるみ軽減LV1、渾身LV3、超会心LV3、挑戦者Lv1

 

最高会心は91% 基礎攻撃力+25

ひるみ軽減の所は色々変えられます。

個人的にオススメは砥石高速化とかでしょうか。

やはり今作も超会心が強く。

切れ味スキルを気にすることなく装備が組める

ネルギガンテ太刀は会心装備にするのがベストだと思われる。

 

攻撃のLvを低くして会心を100%にする事も出来ますが、91%もあれば充分であり、

素の攻撃力が高いネルギガンテ太刀を

輝かせるには攻撃スキルを最大まで上げる方が強いと思います、 

 

まとめ/後書き

きっと太刀使いの皆さんが一番お世話になった太刀だと思います。

装飾品が揃ってからでも充分に強いのでポイしないでください!!

 

この項目を作ったは良いが特に語る事はなかったです・・・

 

それでは!良きモンハンライフを!!