(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【MHW】鑑定武器・太刀のRARE8は強いのか!?太刀鑑定武器性能【モンハンワールド】

f:id:takana_encount:20180424042705j:plain

どうも、タカナです。

今回は鑑定武器の太刀RARE8の性能が全て分かったので、

その性能と同属性太刀との比較をしていきたいと思います。

 RARE8太刀一覧

とりあえずRARE8の太刀は3本

PONと

f:id:takana_encount:20180424043113j:plain

属性は麻痺・毒・水ですね。

全体的にパッと見で強いか分かり辛いですので、

同属性太刀との比較をしていきます。

先に言っておきますが天上天下とカラミティペインを超える強さではないです。

 

麻痺

f:id:takana_encount:20180424043643j:plain

f:id:takana_encount:20180424044305j:plain

はい上位互換です。

 

パッと見で全体的の性能はガイラが勝っている様に見えますが、

実際勝っているのは属性値と防御ボーナスくらいですね。

攻撃力はカスタム強化をダークシミターが攻撃2回すれば同等。

それでも全太刀21本中17位と低いです。

スロット2穴・3穴の違いは太刀にとってはそこまで関係なし。

スロ2で充分ですからね。

 

一応麻痺太刀としてはガイラは最強になるんですが、

攻撃力が低すぎるので、まあー普段使いするには若干火力不足は否めないですね。

 

f:id:takana_encount:20180424052825j:plain

f:id:takana_encount:20180424053035j:plain

毒属性として使う前提ですが、

飛竜刀のほうが強いです。

ダメージ的にね。

 

なんで下位互換の趣味武器の域を超えないですね。

 

水属性

f:id:takana_encount:20180424061258j:plain

f:id:takana_encount:20180424061441j:plain

まあこっちも飛龍刀と同じで微妙ですね。

ダメージが劣ってしまうと・・・

 

属性値は高いですが、太刀で属性特化にするなら・・・

カスタム強化3回出来るディプテルスで会心上げ、属性会心の方が強い様な気がしますね・・・

 

 

まとめ

使える性能をしているのは

麻痺太刀のみ!!

それ以外は趣味ですね。

まあ装備も適当に見繕ったのでもっと詰め込めば

変わるかもしれませんが、

特筆した性能として使える太刀としては

麻痺太刀のみだと思います。

 

んでーRERA7にコレ使えるんじゃねえかみたいな

太刀があるって言われてあるんですが・・・・

これですね

f:id:takana_encount:20180424062007j:plain

これですが、まあブラスリッジの方が使えると思います。

会心0%になっているので使い易さはありますが、

スロット3穴ある方が使い易いと思います

 

それでは、ご精読ありがとうございました。