(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【MHW】太刀別解説 ~飛竜刀【葵】編~ 太刀評価+オススメ装備【モンハンワールド】

f:id:takana_encount:20180306062057p:plain

どうも、タカナです。

今回は今作唯一の毒太刀

飛竜刀【葵】です

それでは!

性能

f:id:takana_encount:20180306062334j:plain

攻撃力627 撃力ランク8/20位

毒属性330 属性値ランク1/1位

会心10%  会心ランク5/20位

スロット1穴×1

性能評価

太刀の中では中間の性能。

そこそこの攻撃力と申し訳程度の会心10%とスロット1穴

他の太刀に無い強みとしては、

唯一の毒属性という事ですね。

後は覚醒無しで使える唯一の状態異常太刀って事でしょうか。

何で他状態異常全部覚醒なんだよ!!

まあそれは置いといて、覚醒無しで使えて

毒属性という通りの良い属性ですので、

汎用性の高い太刀と言えます。

見た目

f:id:takana_encount:20180306062351j:plain

f:id:takana_encount:20180306062354j:plain

古き良きデザインが高画質で更にカッコいいですね。

おすすめ装備

頭装備:竜王の隻眼α

胴装備:リオハートβ

腕装備:ウルズβ

腰装備:リオハートβ

脚装備:リオハートβ

護石:匠の護石Ⅱ

 装飾品 匠珠【3】* 1 攻撃珠【1】* 4 毒珠【1】* 3 痛撃珠【2】* 1

 

発動スキル

匠Lv5・弱凸Lv3・攻撃Lv4・整備Lv2・

フルチャージLv1・毒属性強化Lv3・毒ダメージ強化 

 

 

まとめ/後書き

個人的には割りと好きな装備になりましたね。

最強性能以外の太刀装備は

とりあえず強さは二の次にして、まずは絶対に入れたいスキルやコンセプトを考えて作るようにしてます。

 

今回は折角の新スキル【毒ダメージ強化】を入れたいと思って作りました。

レイア太刀にレイア防具と中々良い感じだと思います。