(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【MHW】太刀別解説 ~ゼノ=サイファ編~ 太刀評価+オススメ装備【モンハンワールド】

f:id:takana_encount:20180216145553p:plain

 

 

 性能

f:id:takana_encount:20180216145641j:plain

 攻撃624 攻撃力同率13/20位

会心15% 会心率2/20位

属性180 属性3/5位

S3-3

性能評価

素の会心率(15%)とスロットが3穴×2あるのが強み

 

切れ味スキルが必要だが、素の会心とスロット穴のおかげで

無理なく火力スキルと切れ味スキルを両立することができる。

見た目

f:id:takana_encount:20180216145651j:plain

f:id:takana_encount:20180216145700j:plain

個人的には柄のゼノ成分をもっと強めにして欲しかったですね。

透明感を出したり、青く光らせたりと

ゼノにあった神秘感を強めにすると最高にカッコいいと思います。

 

デザイン自体は大好きで

刀としての原型を保ちつつ、素材となったモンスターの姿も見えて

綺麗に纏まった太刀だと思います。

 

オススメ/最強装備

こちらも匠Lv5は最低スキルとして、

折角の会心15%ですので、それを活かした会心装備にしてみます。

 

まとめ/後書き

他の龍太刀(ネギ、ハザク、天天)が最強格であるがゆえに

少し見劣りしてしまう太刀ですね。

 

切れ味白で龍属性弱点に持って行きたいってなったら

ヴァルハザク太刀の方が強いので・・・

 

せめて会心が40%~くらいあれば、まだXXのナルガ太刀みたいな感じで使われた可能性も微レ存。

でもまあ今作は割りと武器関係適当ですよね。

G級やDLCで補完されるのかもしれませんが属性偏りすぎ+性能も偏りすぎていて、

尚且つ武器の見た目もほぼ一緒ですからね。