(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

本気で考える前に私のブログの成り行きを語る。

はい、どうもタカナです。

この後書くのですが「1万PV超えるために本気で考える」記事を書く前に

私のブログの成り行きやらを語っていこうかと思います。

 

私のブログの内容は

「ゲーム記事」ラノベの感想」この2つを主軸に運営しております。

平均PVが4000〜7000.

 

私のブログ閲覧者のほとんどが「ゲーム記事」のMHXX記事を見に来る方です。

数にしてみると4000がMHXX後の1000がその他の記事という感じになっております。

 

ブログを始めたての頃は、読書感想だけのブログでして、その頃の閲覧数は多くて20人くらいでした。

今でも書き方は模索中ですが、

その頃は人に見せられる代物ではないほど下手でした。

最弱無敗の神装機竜 5巻の感想 - タカナエンカウント

その頃は本当に自己満足の記事で閲覧数はあんまり気にした事はなかったのですが、

とある記事を書いたのが私のブログのちょっとした分岐点になりました。

今だと著作権に引っかかりそうで消したのですが

政宗くんのリベンジ 9巻感想/ネタバレ」という記事を書いた時です。

はじめて漫画の感想を画像を交えながら書いたのですが、

その記事を書いてから一日の平均PVが200を超えて、アニメが放映される木曜日には多くてPVが2000を超えるようになりつつ、

始めてブログでコメントを頂いたんですよね。

 

それが本当に嬉しくて、そこから「私の記事を沢山の人に読んで欲しい!」って思う様になりました。

 

そこからは、はてなブログの使い方や人への見せ方を勉強しました。

そして次に書いたラノベ感想が

魔法科高校の劣等生 21巻 感想 - タカナエンカウント

こちらですね。我ながら上手くなったなぁ・・・と思います。

 

書き方を一新して、今までは「自分の感想だけをずらっと」でしたが。

書き方を変えて「物語の内容を書きつつ、そこに私の感想をちょこっと」にしました。

何故そうしたかと言うと、ラノベ感想を見に来る人の大半が「内容だけ知りたい」って方がほとんどだと思ったからですね。

これは成功でブログの平均PVが500PVに届くようなりました。

これで分かったのが「旬の題目を使うと閲覧数が伸びる」っていうのと「人に見せる書き方」ですね。

ただこの書き方は人は来てくれる様になったのですが、私が書いていてあんまり楽しくなくなってしまったんですよね。

それとラノベ感想はどんなに人気の作品でも、1つの感想で来てくれる人には限界があるという事に気付きました。

 

そこで次に書こうと思ったのがゲーム記事です。

思い立ったのはポケモンSMの時ですね。

自分のPTを作る時に参考にさせて貰ったのがブログだったので、これなら私にも書けそうという事で書き始めました。

www.takana-encount.com

一度記事を消してしまったので検索上位には出てこないですが、

投稿した初期は検索上位にありました。

ただ検索上位にもあって大人気ゲームのポケモン記事だったのですが、

そこまで閲覧数に伸びを感じなかったんですよね。

なんで失敗したのかって言うのを考えた結果

「既に大手のポケモンサイトがある」

「結果が出ていない」

大きくはこの2点でしたね。

前者の「既に大手のポケモンサイトがある」

これは本当に大きくて、そのサイトだけで全てのポケモンの育成論が分かったりPT構成が分かったりするサイトが多いんですよね。なのでわざわざ私のブログを見に来る必要が無い・・・と言う訳ですね・・・

その状況で私のブログを見に来て貰うにはどうしたら良いのかが、2点目の失敗点の

「結果が出ていない」

これを改善しなきゃダメでしたね。

ポケモンで結果と言えば「レート2000越え」少なくともコレをクリアしていなきゃスタートラインに立てなかったです。

 

そしてこのポケモン記事で学んだのは

「ブログを見に来たくなる題名、肩書きが必要」

「そのゲームを深く理解していなきゃいけない」

この2つです。

ポケモンSMで久しぶりにポケモンをやって、そこまで本気でやってなかった私の記事は魅力が無く内容も薄いってことで人が来なかったんですよね。

 

そして今までの反省点を踏まえて、次に書いた記事が

モンスターハンターダブルクロス

の記事です。「旬のお題目」「ゲームを深く理解している」この2点が上手く噛み合っていて結果が出ました。

日の平均PVが発売から一ヶ月間くらいは2万以上でした。

多い時は日に20万人とか来てくれましたね。

こんなに人が来てくれるのか!と感動しましたね。これまでの努力が報われた感じでした。

 

そしてアドセンスという物をそこらへんで知って、閲覧数がノリに乗ってる今申請しないと勿体無い!ということで申請したのですが撃沈。

ブログのモチベーションががっつり下がってしまい、そこからブログは放置していました。 一応ラノベの感想などは書いていたのですが、投稿はせず丸一ヶ月放置。

 

久しぶりにブログ再開して、アドセンスを再申請してみるとあっさり承認……

遅いんじゃぁ!!既に世間のMHXX熱が治って

日の平均PVが5000に下がっている。

どうにか戻そうと思うのだがMHXXを超える記事を書けないですしMHXX記事を書いても伸びない・・・・

何を書くかと悩んで書いてみたのが

「マイクラエンカウント

マイクラの街作りの様子を記事にしたものですが・・・

やはりコレも平均PVを伸ばす要因にはなりえませんでしたね。

書いてる人の分母が多いので検索上位に行くのが難しい・・・

 

そして最近は何を書けば良いのか分からないという感じです。

 

とここまでが前フリ。