(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

ブログの平均PVを1万人に増やす方法を本気で考えてみる。

はい、どうもタカナです。

今回はタイトルに書いてある通り「ブログの平均PVを1万にする方法」ってのを本気で考えてみようと思います。

 

前フリがあったのですが長くなったので分割しました。

本気で考える前に私のブログの成り行きを語る。 - タカナエンカウント

大したこと書いてないので見なくていいです。

 

 

本気で考える。

私のブログの平均PV数は4000~7000

内容は「ゲーム記事とラノベ感想」

f:id:takana_encount:20170621053144j:plain

今回はコレをどうにかして平均PV数を1万にしたいと思います。

目標は10月までとします。

 

 

パッと私が思いついているPV数を増やす方法は3つ

 

新しいゲームの記事を書き続ける

コレが一番手っ取り早くできる策

はい、じゃあまず私のブログに来る人の内訳としては

8割はMHXX記事、残りはラノベ感想

はっきり言ってしまうと、MHXX記事がなくなってしまうと私の平均PVは1000~2000という事なんですよね。

ここで考えるべきは「ゲーム記事は流れが早い」という事です。

ゲーム記事は人が来やすいですが、人がいなくなるのも早い。

 

一番簡単にPV数を増やす手としましては

「旬のゲーム記事を書き続ける」です。

MHXXが旬だった頃の平均PVは2万を上回っていたので記事を書けば良いのですが・・・・

ゲーム記事を書くに当たって問題点が2つ

一つ目が

「ある程度ゲームを深くやりこんでないといけない」

当たり前ですが、そのゲームをやりこんでいない人の記事を見てもタメにならないですし、面白くないですからPV数は増えないです。

ソースは私の昔書いたポケモン記事。

 

もう1点が

「ブログを書くためにゲームをやるとつまらない」

これが大きいです。「楽しい事を仕事にすればいい」と昔は思っていましたが案外やってみると辛かったです。

ゲームをやるためにゲームをやるのではなくて

ブログを書くためにゲームをやるってなった瞬間に最高にゲームがつまらなくなりましたし、記事にも覇気が感じられなくなります。

ソースは私のMHXX記事、後半になるにつれて記事がつまらないです。

それが伝わっているのかMHXXの人気記事は前半のモノばかりです。

 

まあ、結果から言ってどうすればいいのか言うと

「新作ゲームの高水準な情報を書き続ける」って事です。

私に求められてるのはコレですので。

 

 

 

感想を沢山書く。

なんで私のラノベ等の感想で閲覧数が伸びないのか・・・

数が圧倒的に少ないからです。

私が真剣に書いた感想の数は4つ・・・

そりゃ閲覧数が増えるわけが無い

毎月ラノベと漫画あわせて5冊以上買っているのだから

それの感想を全部書けば1冊200人としても1000人増える

折角書けば検索上位に出るのに勿体無いですね・・・

 

それに「感想」系の記事は、ゲーム記事と違って閲覧数の波が小さいので数を書いた方が良いんですよね。

ゲーム系は始めは2万でも終ってしまえば0にもなりますが、

感想系はずっと200人くらいってのをキープ出来るので閲覧数の恒久的な底上げにピッタリです。

 

 

 

新たなカテゴリの開拓

コレは上の二つと違ってかなり難しいです。

ブログの方針がブレブレですと固定読者というのが出来くなってしまうんですよね。

 

ですがゲーム記事と違ってコチラも一瞬の波ではなく、継続的な閲覧数の増加を狙えるようになります。

一応ブログのタイトルが

「タカナエンカウント」と言うわけで割と何に手を出しても良いようにはなっているんですよね。「私が遭遇する」をすればいいので

パッと思いつくのは「なにかしらのレビュー」とかでしょうか。

でも底辺YouTuber感が出てちょっと嫌なんですよね・・・

何のレビューするかにもよりますけどね。

 

他には動画を投稿したり生放送をするのも集客の手ですが如何せん面倒臭いんですよね。

動画は今ですと視聴者を手に入れるための企画力や肩書きが必要ですし、

生放送はファンを手に入れるためにトーク力と時間が必要なので難しい……

まあでも生放送とか動画投稿には憧れがありますので、いつかはやってみたいですね。

 

まとめ

まあグダグダと長ったらしく書きましたが

私のブログの閲覧数を増やすにはどうすれば良いのかと言いますと

「地道に書き続けるて記事数を増やす」です。

私のブログの閲覧数が5000をキープしているのは見る記事があるからで、

その記事の数を増やせば自然と増えていくと・・・

私みたいな、特に肩書きも固定読者がいないブロガーはとりあえず記事を書くしかないんですよね。

私の書き方でブログの日のPV数が5万以上行くことは分かっているので、まずは記事数を増やしたいと思います。

 

なので私がしばらくやる事は

「私が読んだ事があるラノベの感想を全て書く」です。

とりあえずはコレを第一作戦としてやっていきます。

それが今の私に出せる最善の策で一番安定のある策だと思います。

全部書き終わったら中間報告をしたいと思います。