(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

ポケモンサンムーン ウインディ&メガプテラ軸パーティ紹介

バトレボ以来のポケモン対戦で分からない事だらけだったんですが1から勉強して手探りでやるのは面白かったですね。

 

 

って事でポケモンサンムーンシーズン1で使用したパーティ紹介!

トーリーで活躍したウインディ

カッコイイと思ったメガプテラをエースとした

ウインディプテラ軸のパーティ

 

それでは細かいポケモンの育成論と使用感

f:id:takana_encount:20170120014338j:plain

ウインディ@こだわりハチマキ

いじぱっりA252H204B52

フレアドライブ/ワイルドボルト/インファ/神速

 

最初はようき最速炎Zで使ってたんですが使い方が悪いのか全然活躍出来ずハチマキを巻かせてみたらパーティのエースになりました。

鬼火陽射し型や燃え尽きる型などにもしようかと思ったが、やはりウインディは神速インファイト打つからこそカッコイイ所があるなと思ったのでハチマキ。

 仮想敵はプテラがキツい鋼枠とポリゴン2

 

HB振りにする事で不一致地震などを耐えて敵を倒すみたいな場面は多かった。

特にギャラが龍の舞するタイミングで後出しして地震を耐えつつインファで倒すっていうのが熱かったですね。

このPTミミッキュジバコイルプテラとメガギャラを呼びやすいPTなんですがほぼ全てのギャラをウインディが倒してくれた。

Sを振らない事で抜かれて困る対面は特になかったです。

f:id:takana_encount:20170120031737j:plain

メガプテラ@プテラナイト

いじぱっりA252S252B4

燕返し/地震/こおりのキバ/アイアンヘッド

 

陽気にしてまで抜きたい相手がいなかったのでいじぱっりにしました。

追記:陽気にしたらスカーフテテフを抜けるらしいがサイキネ耐えるのでいじっぱり

色々と技構成はちょうはつにしたりエッジにしたりしてたのですが最終的に落ち着いたのはこれでしたね。

Sが150という速さで上からの制圧力と技範囲の広さがあり3タテする事も暫しありました。

 地味に耐久もありテテフのフィールド込みサイキネやガブリアスの逆鱗を耐える。

ウインディとの相性が良くプテラで一番怖いバレパンをウインディが安定して受けてくれたり

バレパンを打ってくる鋼タイプに地震を打っても確1ではない

ウインディが怖い地震プテラで無効にしたりと相棒的存在でした。

 

 

f:id:takana_encount:20170120033027j:plain

サザンドラ@こだわりメガネ

ひかえめCS252B4

流星群/悪の波動/大文字/気合い玉

 

ウインディの相性補完で相棒役として入れたのですが、プテラさんが思いの外ウインディの相棒として優秀だったのと環境に多いカプ系やミミッキュに弱くて選出される事は少なかったです。

選出した時は漏れなく活躍するんですけどね

ウインディが倒せない相手はSが早くて地震を打ってくる相手なのでサザンドラだと後出ししても上から殴られて倒されてしまう事が多かったのでメガネよりスカーフにした方がウインディとは相性がいいのかもしれない。

 

f:id:takana_encount:20170120034420j:plain

ジバコイル@とつげきチョッキ

ひかえめC252S20H232

10万ボル/ボルチェン/ラスカノ/トライアタック

 

確か60族無振りとS無振りのテッカグヤを抜くためのS20振り

S20を振っても無振りランターンを抜けないです。

電気技読みで出てくるランターンジバコイル対面でほぼボルチェンしかして来ないので後攻ボルチェン出来るのが美味しい

そして目覚めるパワーの厳選方法がイマイチ分からなかったのでトライアタック……

ちなみにトライアタックを使う事は一度もなかった。

だがしかし今回のPTのMVPと言っていい程の活躍、環境に多いカプ系やミミッキュに対してとても強く

とつげきチョッキ持ちによる特殊耐久の高さや頑丈という強特性があり選出率はかなり高かった。

 

f:id:takana_encount:20170120035310p:plain

ミミッキュ@きあいのタスキ

ようきAS252B4

じゃれつく/かげうち/トリックルーム/のろい

 

対面ミミッキュのために性格は陽気に

絶対にトリックルームを貼りたいので持ち物はきあいのタスキにしています。

シャドークローが欲しい場面が少なかったので自己退場できる呪いを採用

トリックルームを警戒される事が無かったので使い易かった。

 

f:id:takana_encount:20170120041101j:plain

アシレーヌ@アシレーヌZ

ひかえめC252S28H220B4

うたかたのアリア/アクジェ/ムンフォ/アンコ

 

本当はこの枠をカプレヒレにしたかったが

あのポケモン捕まえる事が出来なかったんで

妥協してアシレーヌにしたが裏エースとして活躍。

アシレーヌの火力が結構あり相手の受け出しを許さなかった。

トリックルームとの噛み合いも良かった。

S28は同族意識と61族(カグヤバンギ)の4振り抜き調整

 

アンコール枠は受けル用にほろびの歌に変えても良いかなと思いますがアンコールも打つ場面が多いのでPTにご相談。

 

ただ特殊耐久は高いのだが物理耐久面が脆すぎた。

ガブリアスボーマンダに後出ししたいのだが

地震や捨て身で半分以上削れてしまうので中々受け出しが出来なかった。

持ち物をオボンにしたら受け出しが効くのだが

折角専用技があるので最後までZで使った

----------------------------------------------

基本選出

基本選出はプテラミミッキュ+α

 

S1環境における人気ポケに対してプテラがかなり刺さっていました。

初手はプテラで出し負けるって事が殆どなかったですね。

 

プテラで荒らして、ウィンディ・アシレ・ジバコイルトリックルームで活躍させるって感じですね。

ミミッキュをタスキにしているのでプテラ→ウィンディ→ミミッキュ→ウィンディみたいな感じでクッションにしつつトリックルームを貼れるって言うのが最高に強かったですね。

 

------------------------------------------------------------

 PT の感想と後書き

ウインディメガプテラがエースとして活躍出来る使ってて楽しく尚且つ勝てるPTでした。

もっと構成など考えたかったのですが、いかんせん育成スピードとポケモン出来る時間が少なくて詰め切れませんでした。カプブルルとか入れても面白そうですのでS2で入れて使ってみたいですね。

 

後は使っててメガプテラはかなり環境に刺さってて強いなーと思ったんですが、かなりの数対戦してメガプテラ使ってる方と出会ったの数えられるくらいでしたね……カッコイイんだけどなぁ

 

久しぶりやった割には構成や勝率は良かったです。バンクが解禁されちゃうと新規勢は肩身狭くなりそうなのでシーズン2以降はたまーにやるくらいですかね。

 

という事でウインディ&メガプテラ軸のレートで使用したパーティ紹介でした!

是非メガプテラ1度使ってみてください!!

それでは皆様御機嫌よう!