(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【ポケモンUSUM】しぇいどPT考察①ドレディア+ジャラランガ軸パーティ ポケモン実況者ウルトラタックバトル優勝者PT【ポケモンウルトラサンムーン】

f:id:takana_encount:20180109000747p:plain

バローラ!!タカナです。

 

今回のPT紹介はつい先日行われた

ポケモン実況者がタッグを組んで戦う大会

ポケモン実況者ウルトラタッグバトル

で優勝した「しぇいど」さんのPT考察です。

 

中身はこんな感じ。

f:id:takana_encount:20180109001112j:plain

 

まだ動画見てないよって方は

ガッツリネタバレしていますが是非見てみてください


【ポケモンUSM】ドレディアと共にタッグ戦【VS ライバロリさん/もこうさん】

 

 

それでは細かいポケモンの調整を考察していきましょう。

 

ドレディア

 

f:id:takana_encount:20180109001310p:plain

このPTの

華であり、嫁であり、エースポケモン

大会ではドレディアが大活躍で見ていて気持ちよかったですね。

 

持ち物ノーマルZ

特性葉緑素

性格控えめ
努力値

H28 /B12/ C252/ D20/ S196

技構成

ギガドレ/めざ地/はかいこうせん/蝶の舞

 

調整はブロマガに書かれていた調整と同じだと思われる

 

最速70族抜き、1舞S1↑で最速130族抜き

ダウンロード対策でB>D

 

 

リザードンY

f:id:takana_encount:20171224154133p:plain

持ち物リザY

特性日照り

性格控えめ
努力値H92 /B180/ C186/ S52

技構成

大文字/エアスラ/めざ氷/ニトチャ

 

HPが165でガブリアスの岩石封じ耐え調整との事なので、計算したらこうなりました。

 

果たしてCをどこまで削っているかが分かりませんね。

まあでも火力不足にならなくて尚且つニトチャで色々抜ける用にとなると、

ここらへんの数値かなーと思います。

 

ニトチャ1回で最速メガマンダ抜き

 

 

ジャラランガ

f:id:takana_encount:20180109002345p:plain

持ち物きあいのタスキ

特性ぼうじん

性格むじゃき
努力値C252/A4/S252

技構成

スケイルノイズ/岩石封じ/挑発/ステロ

 

カバルドンがステロと欠伸を撒いて、

裏のジャラランガでZ技を

打ってくると見せ掛けて

ジャラランガ自体が起点作りというフェイク

 

初手がフェアリー対面以外の場合、基本的には

専用Zを嫌がりフェアリータイプに交換してくるのでそこに刺さる岩石封じ。

 

そして全体的に素早さを上げての抜き構築なのでトリックルーム対策などに挑発。

 

CとAの細かい調整は分からないですね。

後で使ってみて考えます。

 

メガギャラドス

f:id:takana_encount:20180109005737p:plain

持ち物ギャラドスナイト

特性いかく→かたやぶり

性格ようき
努力値H36 A188 B12 D20 S252

技構成滝登り/氷の牙/地震/龍の舞

 

こちらも抜きエース。

 

メガ進化後に、コケコのフィールド10万ボルトを耐える調整

耐久に振ってる分攻撃力を少し削っているので、エースとして不安が残る。

 

 

ギルガルド

f:id:takana_encount:20171231005004p:plain

持ち物ゴーストZ

特性バトルスイッチ

性格ひかえめ
努力値H78 C252 S180

技構成

シャドボ/ラスカ/めざ氷/ボディパージ

 

ボディパージ搭載の変態型

 

一度積めば最速メガライボルト抜き調整との事でS180

残りはHPにぶっぱです。

 

カバルドン

f:id:takana_encount:20180109011007p:plain

 

持ち物フィラのみ

特性すなおこし

性格わんぱく
努力値H252B252D4

技構成

じしん/氷の牙/怠ける/あくび

 

 

カバルドン以外の全てのポケモンが積みエースなので、相手にカバルドンにステロや欠伸展開をさせないぞ!

という選出をさせるための魅せポケ

 

 

基本選出と戦術

 

基本選出

ジャラランガ+リザY+ドレディア

 

 

戦術としては、

基本的に相手はカバルドンの起点作成をさせないための選出をしてくると思うので、

相手のカバルドン対策をしっかり見抜き、そこに刺さるような選出をし、隙あらば積んで全抜きを狙う

というのをベースに試合を運んでいく。

 

 

まとめ/感想

私はギミックが見えてるPTってのが苦手なんですよな。

雨パや砂パ、バトンパ、トリルパみたいな

ぱっと見で

 

ここから適当な自分語りとなります。

 

 

ウルトラタッグバトル面白かったですね!

私はバロキッズなのでライバロリさんを応援していたのですが、

2回戦と決勝で大活躍するドレディアを見て

おぉー!!しぇいどさんかっけー!バロキッズやめるわ

って事でPTを作りたくなって今回記事を書きました。

 

いやー!本当に見てて気持ちよかったですね。

大会のコンセプトである

「自分らしいPT」を最大限出し尽くしつつの優勝なので素晴らしいです。

グラさんもバロリもドレディアを舐めすぎてましたねww

 

今回のでドレディアを舐めすぎると痛い目をみるって皆さん分かってしまったので、次回以降の大会だと大変そうですね。

 

あ!後あの実況者のパーティの調整を知りたいな!!みたいな事があったらコメントで気軽に言ってください。頑張って考察します。

 

それでは、ここまでご清覧ご精読ありがとうございました。