(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【USUM】リザY+メガバンギ軸パーティ①「月灯リ天照ス」【ポケモンウルトラサンムーン】

f:id:takana_encount:20171231003729p:plain

どうも、タカナです。

 

今回は前回の記事をもっと細かく書いたものになります。

【ウルトラサンムーン】レート2000越えを目指すPTを考える。【ポケモンUSM】 - タカナエンカウント

 

パーティコンセプトは

見た目が強そう+リザYを使いたい

を軸に考えて作りました。

 

パーティの中身は世界チャンピオンの

ビエラ」さんのPTを参考にしました。

もう見た瞬間にコレだ!と思いましたね

ビエラさんはダブル専なので、パーティの中身はシングル用に調整しなおしました。

 

それではポケモンの細かい調整と基本選出を

基本選出と戦術

基本選出は

メガリザY+クレセリア+α

 

初手にメガリザYメガバンギを出していき

ある程度暴れて、クレセリア等に交代してトリックルーム+三日月の舞で再展開して

もう一度暴れるというのが基本選出になっております。

 

それがこのPTの名前の

「月明リ天照ス」

というくっさい名前の由来ですね。

リザードンが天を照らしを

クレセリアの月明かりでフォローする的な

一応お洒落ポイントとして全員のNNが

日本の神様の名前って所でしょうか。

 

ランドロス

スカーフを持たせて上から強引な削り役

ギルガルド

テテフや受けループ用

カプレヒレは

カバルドンを抹殺するミズZ型

 

まあコチラのPTとの違いとしては

メガ枠を耐久振りにして

ランド・ギルガルド・カプレヒレをアタッカー寄りにしている

という事ですかね。

 

リザードンY

f:id:takana_encount:20171224154133p:plain

 

性格 ひかえめ

努力地 H252/B116/C156/D4/S36

 オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/めざ氷

 

流行のHBリザY

NNは「アマテラス」

このPTのコンセプトとなっている大エース

 

調整は

【SM】物理で崩されないHBメガリザードンYの調整 : ポケモンマスターに俺はなる!

を丸パクリさせて貰っております。

 

耐久

メガマンダ火力特化の捨て身耐え

色々なポケモンの岩石封じ耐え

レボルトの10万ボルト耐え

 

素早さ

素早さ全振りのテッカグヤ抜き

 

考察

基本的に選出出来れば腐る事がない強さ。

ただPTでリザYとバレやすいのがたまに傷

 

トリックルームでも使うことを想定しているのでニトチャ採用はしないです。

 

メガバンギラス

f:id:takana_encount:20171231003043p:plain

 

いじっぱり HAぶっぱ

 

エッジ/冷パン/かみくだく/馬鹿力

 

NNは「オオクニヌシ

PTのもう一人のエース

リザの通りが悪い場合の選出

 

月光乱舞を最大限活かすために

素早さ無振りのHぶっぱ

  

こちらもリザYと一緒で

トリックルームで使う可能性もあるので

龍の舞全抜き型では無く

フルアタで技範囲を広くしつつ

 

 

クレセリア

f:id:takana_encount:20171231003831p:plain

 

ずぶとい H252/B60/C162

マゴの実

 

サイキネ/冷B/トリックルーム/三日月の舞

 

NNは「ツクヨミ

PTコンセプトの根幹を担うポケモン

 

リザが「アマテラス」でツクヨミってお洒落じゃない??って感じで凄く気に入ってます

 

三日月の舞をするのにマゴの実はどうだ?と思いますが、案外使ってみると良い感じ。

 

調整は耐久振りマンダに起点にされないHBCクレセリア

 

といっても、このPTはメガマンダに強いので、そんなにマンダと対面する事はない

 

 

ランドロス

f:id:takana_encount:20171231004529p:plain

いじっぱり H20/A252/S236

こだわりスカーフ

じしん/ストーンエッジ/はたきおとす/とんぼがえり

 

NNは「イダテン」

スカーフ型なので韋駄天という名前にしているお洒落ポイント

名前でばれちゃうのはしょうがない

うちのパーティの裏エース

 

PTの潤滑油としてのクッションでは無く

スカーフで相手にガンガン圧力を与えていく型

 

ちょっと振ってるHは何調整か忘れました。

 

ギルガルド

f:id:takana_encount:20171231005004p:plain

いじっぱり H156/A252/D12/S84

ラムの実 

シャドクロ/アイへ/影撃/剣舞

 

 NNは「クサナギ」

本当はアマノムラクモとかにしたかった

 

持ち物は未だに迷っていますね。

始めはあれ?このPTキノガッサ重いんじゃないかと思ってラムの実にしましたが、

レヒレがいるのである程度は対処出来るので他のでもいいかな?と思いますが、あるとあるで活躍してくれる。

 

他にはタスキや弱点保険、ゴーストZと色々試していますが、

ここは何でもいいような気がします

基本選出がメガ+クレセリアなので

ゴーストZが一番圧力をかけていけますね。

 

素早さは60族4振り抜き抜きだったはず。

 

物理型にしているのは、対受けループ用ですね

受けループに対しては、リザ検定+ギルガルドの剣の舞で強引に崩しています。

 

カプレヒレ

f:id:takana_encount:20171231010830p:plain

ひかえめ

HP92/B4/C252/D4/S156

ミズZ

ハイポン/ムーンフォース/挑発/凍える風

 

NNは「ミヅハノメ

 

カプレヒレは倒したい相手や受けたい相手が多すぎて調整が凄い難しいですね・・・

 

今回はパーティのエースであるリザYとメガバンギがキツイ相手に対して

強い負荷をかけられるようにミズZ型にしています。

 

S調整は最速テッカグヤ抜き、準速キノガッサ抜き

 

負荷をかけて行きたい相手は

ミミッキュカバルドンキノガッサですね。

 

しぜんのいかりでは無く、凍える風を採用したのは、USUMの新要素であるのと

ミズZ型での交代先への負荷は

体力を半分にするよりも、素早さを下げる方が懸けられると思ったからです。

 

 

まとめ