(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【GVS】初心者におすすめの機体まとめ【ガンダムバーサス】

どうもタカナです。

今回はガンダムバーサスでの初心者にオススメの機体を

書いていこうと思います。

 

発売から一ヶ月以上たって今更初心者向けの記事はどうかなと

思いますが、バーサス人口増えて欲しいので書いていきまーす。

 

それでは!!!

 

 

まず始めに

一番初めは好きな機体を使っても良いと思いますが、

弱い機体って言うのはあるので

他サイトですがコチラ↓で

ガンダムバーサス 300コスト : EXVS機体ランク

なんとなく参考程度に自分の機体のランクを覗いてみてください。

 

Sランクの機体だからと言って

乗り手がCランクだったらCランクの強さなので

機体ランクが全てではないです。

 

 

500コスト

個人的には初心者にはあまりオススメできないコストです。

 

一番大きいコストなので、基本性能は高いのですが

試合を動かす重要なコストですので初心者には少し重いと思います。

 

ちょっと初心者を抜けてきたかなって方には良いと思います。

初心者だとサクッと2回倒されて試合終了ってのがありますので・・・

 

シナンジュ

f:id:takana_encount:20170909092709j:plain

 

射撃武装が分かり易く、機動力も良し、格闘性能もバツグン

CS(チャージショット)を使わなくてもいいので、

初心者が使えない武装っていうのも良い。

 

他の機体だとCSやら何やら使わないとダメな機体が多いので

武装が単純で強いシナンジュはオススメ

 

ー射撃ー

バズーカ(サブ射撃)ビームライフル(メイン射撃)から

繋げて撃てるので初心者にありがちな

メインを一発当てるんだけど、次の攻撃に繋がらないってのが

減ると思います。

 

ただ何にも考えず撃ってると、すぐに弾切れするので

ちょっと考えて撃つと良いです。

 

 

ー格闘ー

シナンジュの強さは何といっても格闘性能の良さ

基本的に横格闘を振っていれば全てを蹴散らせる

格闘のスピードが速いのでしっかりコンボは練習しておくこと

 

ー立ち回りー

詳しい事はコチラ↓

 

初心者が意識するのは

位置取りと格闘を振るタイミング

 

位置取りですが、射撃武装が別段強いと言えないシナンジュ

ずっと遠くから撃っていてもジリ貧になるので、

近中距離をキープして

いざとなったら格闘ふりに行ける距離ってのが良いです。

 

格闘を振るタイミング

初心者部屋だったら横格闘振ってるだけで勝てると思いますが、

それじゃあ上手くはならない。

射撃戦を制しつつ、敵が少し崩れた隙に差し込んだり

ちょっと射撃戦がジリ貧だから、強引に崩しに行こうとか

 

ただ格闘を振るのでは無く、毎回理由を考えて格闘を振ると

初心者脱却の道が切り開けてくると思います。

 

 

400コスト

 

フリーダムガンダム

f:id:takana_encount:20170909101740j:plain

バーサスの基本項目が入っている機体なので初心者には

ゲームを慣れてもらうために良い機体なのだが、

個人的にそこまでオススメでは無い。

 

強い点は

豊富な射撃武装、高い機動力、振りやすい格闘

何でも出来るTHE万能機

 

初心者が意識する事は

特殊射撃を当てるのと格闘を振るタイミング

 

特殊射撃(フルバースト)は発生が早く

着地をちゃんと取れる武装なので、

毎試合コレを2発くらい相手の着地などに当てて行きたい。

 

着地を取るという事を意識出来る様になれば

他のことも見えてくるのでとても重要な武装

 

格闘を振るタイミングですが、

あんまりグイグイ自分から格闘を当てに行かないでください。

確かに!振りやすい格闘で、相手にも当て易いですが

別段フリーダムで格闘を当てられるからと言って

強くなるわけでは全くないので

むしろそれしか出来なくなって弱くなる。まであるので

近接戦の切り札、懐刀として隠しておいてください。

 

そして弱い点

単純な射撃武装、単純な格闘

 

初心者には扱いやすい性能をしていますが、

だんだんと敵に弾が当たらなくなって

格闘も当たらなくなってくると思います。

 

それは何故か!フリーダムは押し付ける武装がほぼ無い

THE器用貧乏だからです。

色々出来るけど、別に強くは無い・・・

 

敵からするとフリーダムで気をつけなきゃいけないのは

特殊射撃(フルバースト)で着地を取られないようにするのと

中途半端に格闘を振らせないことなんで

この2点を抑えられてしまったら、フリーダムってすること少ないんですよね。

 

そこで諦めずに

距離の詰め方や、射撃にCSを織り交ぜたりなどを

考えて戦うことが出来て、それを実戦に移せるようになれば

初心者脱却ですね。

 

 

F91

f:id:takana_encount:20170909104152j:plain

 

豊富な射撃武装、振りにいける格闘、強い時限武装

 

個人的には一番のオススメだけど

体力が少ないので考えて戦わないと

すぐに倒されちゃう機体。

 

この機体を使うにあたって重要な武装が

3種類のサブ射撃、射撃ガード付きの特殊格闘、誘導切りの時限武装

 

3種類のサブ射撃

それぞれ使い方

Nサブコンボパーツ

メイン2発からのサブ、格闘の締めにNサブという使い方

横サブ押し付け用

少し慣性が乗って発生が早いので

近距離やMEPE中近づいたときに当てるという使い方

 後サブ着地取り用

発生は少し遅いが、弾速がとても早いので

甘い着地を取る武装。

 

使い分けが豊富な武装で、F91のメイン火力なので

使いこなせるようになりたい。

 

特殊格闘

射撃ガードが付いている格闘

押し付けられる武装の1つで

相手が少し崩れた所や、MEPE中にガンガン使っていきたい。

 

ただ何にも考えず使うと弱いので

チンパンにならず冷静に使おう。

 

特殊射撃

この機体の最大の強み

6秒間、攻撃の誘導を切り続ける時限強化

M.E.P.E.

この武装が本当に重要

攻守共に生命線なので、しっかり使って行きたい。

 

使いどころとしては

・均衡を破るための攻撃用

・自分の覚醒や味方の覚醒に合わせた攻撃用

・敵の時限強化、覚醒に合わせて逃走用

 

分からない内は下の2つを意識すれば良い。

 

 

300コスト

個人的には初心者は400コストがオススメですね。

300からは覚醒やその機体の強みを押し付けてダメージを取ると

いう点が強くなっていくので、初心者には少し難しい気がします。

 

ブリッツガンダム

f:id:takana_encount:20170909123936j:plain

高い機動力、高い自衛力、強い格闘

 

個人的に300コストで初心者に勧めるなら

ブリッツガンダムです。

 

覚えて欲しい点は

特殊射撃、特殊格闘の差込方、アンカーの出し方。

この3つです。

 

特殊射撃

ミラージュコロイドを発動して

敵の誘導を切る時限武装。

 

コレによって敵の攻撃から簡単に逃げられる用になるのですが

主流のストライカーがゴールドスモーなので

それに当たらないように意識しながら使いたい。

 

敵が距離をつめてきた自分のブーストが敵の近くで切れそう

敵が覚醒してきたという場面で使うと良い。

 

特殊格闘の差し込み方

この武装をいかに当てられるかで戦況が変わる。

 

基本的にブリッツは高い機動力とミラコロを持っていて自衛力が高く

敵としては追うのが少し面倒なんですが、

遠中距離の射撃が貧弱なので無視されやすく。

 

そこをいかに無視されつつ特殊格闘などを差し込むかで

ブリッツの真価が決まる。

 

 

後書き 

ずいぶん前に書いた奴なんで後で読みながら

書き足していきます。

それと軽く動画も貼ります