(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【MHXX】G級太刀 雷属性編 おすすめ太刀/最強太刀 【モンハンダブルクロス】

どうも高那です。

今回は雷属性太刀紹介です。

 

使え無さそうなやつは始めから

除外しているのでご了承ください。

後勝手に画像転載して太刀のまとめ作るのやめてね。

※ルーツと二つ名は後で乗っけます

 

 それでは!

何作れば良いかだけ分かりたい人は

【まとめ/後書き】を見てください

 

神雷斬破刀・真打  ラギアクルス太刀

見た目が日本刀のラギアクルス太刀

 

属性値は低いが雷太刀で

唯一匠スキルがいらず業物運用が出来る太刀

 

素の紫も長く、攻撃もそこそこ、会心もちょっとだけある

必須スキルが無いので装備範囲も広い

 

 

真・王牙刀【天威】 ジンオウガ太刀

通常ジンオウガの太刀

 

攻撃、切れ味、属性値と3拍子揃っている良い太刀

ただ使うときは切れ味+2は必須

 

最終強化斬破刀のほぼ上位互換

ただ斬破刀の方は見た目が日本刀なのでファンは一定数いそう。

 

 

真飛竜刀【アレクス】 ライゼクス太刀

ライゼクス太刀

 

ジンオウガ太刀との違いは

切れ味+1業物で運用出来るのと

切れ味で伸びる長い紫と素の会心率の高さ

 

 

大鬼薙刀【羅刹】 ラージャン太刀

通常ラージャンの太刀

見た目はシンプルな薙刀でカッコいい

 

性能はかなり良く、期待値は一番大きい

ちょっとだけ切れ味が心許ない気もする・・・

 

 

神大薙刀【怒修羅】 激昂ラージャン太刀

激昂したラージャンの太刀

必要素材がレアモノばかりで作るのが大変な太刀。

 

攻撃力も属性値も高いが

切れ味が悪いのと、会心ー5%が痛い

スロット2を上手く使って補ってあげたい。

青色で切るくらいなら他の武器を担いだ方が良い。

 

 

まとめ/後書き

ラギアクルス太刀以外の雷太刀は

ほぼ全て切れ味2が必要です。

 

多分ですが、雷太刀で一番強いのは

真・王牙刀【天威】です

属性値と攻撃力が両方とも高く

尚且つ紫も長いので

一番強いんじゃないかなぁ。

 

 

ちなみに私がこの中で使っている太刀は

真飛竜刀【アレクス】です。

 素の会心率が高いのと

見た目がスマートなので愛用しています。

 

今作だと無属性太刀が強くて

敵ごとに毎回武器を変えなくても困らないので

無理して属性太刀を作らなくても良いんですよね。

でもやっぱり属性ごとに太刀を作って

敵に合わせて弱点の太刀を担いでいくっていう方が趣きがあって

私は好きです。

 

そんな感じで雷属性太刀の紹介は終わりです。

 

 

それでは、良きハンターライフを。