(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【MHXX】ナルガ太刀 おすすめ/最強装備 会心編② 【モンハンダブルクロス】

どうも高那です。

頑シュミが出たので、装備紹介の需要は下がっていると思いますが、

私のマイセット晒しと言う事で……

スキル何付けるか困っている方の指標になれれば幸いです。

 

 最近チャンネル作ったので良かったらモンハンワールド一緒にやりましょう

タカナエンカウント - YouTube

まだ何にもないですがワールド始まったら色々投稿します

 

はい!

今回は私が好きなナルガ太刀を担いでいる時に着ている装備を紹介します。

見た目はそのままで使ってます!

鎖帷子みたいでカッコ良いので

 

武器スロ無しで出来ました

MHXXタグから探して

 

それでは!!

f:id:takana_encount:20170328054832j:plain

f:id:takana_encount:20170328054913j:plain

武器スロ2

頭装備:S・ソルZヘルム[2]
胴装備:S・ソルZメイル[0]
腕装備:S・ソルZアーム[2]
腰装備:ギザミXRフォールド[1]
足装備:ゴアXRグリーヴ[0]
お守り:龍の護石(痛撃5スロ3)

 達人珠[3]×1、闘魂珠[1]×1、

会心珠[1]×3、斬鉄珠[1]×4

 

スキル構成

超会心、挑戦者2、弱点特攻、業物、見切り1

 

頑シュミのお陰でネセト一式から卒業

本来は見切り1の所を納刀研磨にして使っているのですが、

お守りが切れ味7スロ2が必要で作り辛いのと

痛撃お守りで作ろうとすると頭装備がガンナー装備になり防御力が下がるので、

ちょっと妥協して見切り1にしてます。

 

見た目はかなり好きですね。

良い感じにシルソルとギザミが噛み合って

尚且つそのギザミの色がナルガ太刀とも合っている……イイネ

 

はいそれではスキル採用理由

 

挑戦者2

(怒っているモンスターと同じエリアにいると攻撃力と会心率が上がる)

具体的には攻撃力が20会心率が15%あがる。

 

見切り3とかにするより火力出るかな?と

思ってつけ始めたスキル。

気分と戦うモンスターによって見切りに変える

 

業物

(切れ味の消費が半分になる)

やはりナルガ太刀には業物。

この太刀が強さを最大限発揮するのは

切れ味が紫の時なので、なるべくその強さを長く維持するために業物を入れています。

業物と納刀研磨を合わせて紫キープするのが

私のジャスティ

まあそんな上手くいかないんだけどね。

 

超会心

(会心時のダメージが上がる)

やっぱり今作でも最強スキル

ナルガ太刀との相性はバツグン

 

弱点特攻

(弱点を切ると会心率が上がる『50%』)

弱点を切るプレイヤースキルと知識が必要だが

モンスターを切ってれば、ここで会心出るなったいうのが分かって来るので

後は何となくでいける。 

 

見切り1

ここは本来納刀研磨で使っているが

見切り1でも悪くは無い。

むしろそっちの方が良いくらい

素の会心率はいくらあがっても

得しかないのですが納刀研磨が入っていると

『ブレイヴ太刀だな』って感じが出るので

納刀研磨使っています。

 

 

まとめ/後書き

やっぱりナルガ太刀を使うなら会心装備ですね。

この装備は水と雷の耐性が死んでるので、その攻撃を使って来る相手には最大限警戒した方が良いです。

それと毎回毎回お守りが痛撃5スロ3なのは

割と皆が持っていそうなお守りが

これしか無いのと

個人的に弱点特攻ってスキルが好きだからです

 

 

最近はずっとメルセゲル担いでいましたが

やっぱりカッコ悪いんですよね……

太刀はカッコよく使ってこそ!だと思いますので、ナルガ太刀に戻ってきました。

好きなんですよねぇナルガ太刀

日本刀では無いんですが

色味と刀身と鞘が洗練されてて好きです。

 

 

最近はダークサイス?みたいなのが強いって言われてますが、まだ私は作っていないです。

装備やら武器やら作ってたら

お金無くなってしまって新規に武器が作れないんですよね……

『オススメ太刀 各属性編』とかやりたいんですけどね。

まあ全種類出来次第書いて行こうかな

いつになる事やら……

 

 

それでは!良きハンターライフを!