(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

ときメモ4 12人同時攻略方法と目安【ときめきメモリアル4】

f:id:takana_encount:20171002223926p:plain

 

どうもタカナです。

思い出のゲームときめきメモリアル4をやっていこうと思います。

 

普通にプレイはやり尽くしたので、ギャルゲーの醍醐味

複数同時攻略をやります。

まあ普通に12人同時攻略も何回もやったので

ちょっとしたやり込みを入れつつやろうかなと思います。

実況用の下書き的な感じです。

それでは!!

 

 

はい、じゃあ今回ときメモ4やるに当たって

一番の目標は

12人同時攻略

具体的には好感度MAX(ときめき状態)

確認方法は3年生のバレンタインで全員から本命チョコを貰う。

に設定します。

 

これだけですと簡単なので他にも目標とか縛りを入れようと思います。

 

ちょっと考えただけですと

  • 全員と手を繋ぐ
  • イベントCGの回収
  • 超一流大学に入る

 

まあ、これがときメモ4で出来るやりこみ要素だと私は思いますね。

下の2つはいつでも出来るので保留として、

上2つを重点にやっていこうと思います。

 

 

全員と手を繋ぐ

12人同時攻略となると

どうしてもおろそかになってしまう女の子がいるので

なるべく全員にスポット当ててあげたい・・・

っていう理由の目標です。

 

手つなぎの条件は

女の子の評価がときめきでデートの印象がわりと良い以上だと、一緒に帰宅するイベントで手繋ぎが発生する。

瑠依ちゃんは、夏のアミューズスポットでのデートイベント

都子はときめき状態に昇格するイベントで可能

春ちゃんもED終了後のデートイベントで手をつなげる。

 

一応全員と繋げますが、EDが春ちゃん固定になってしまうので

少し微妙・・・なので目標を

全員の手つなぎイベントを見るに変更します。

 

 

進行上取得不可能なイベントCG以外の全回収

コレも上と同じで

12人同時攻略だとイベントCGの回収がおろそかになるので

イベントCG全部回収してやるぞ!って勢いで攻略したいなーと思っています。

 

ですが、どうしても取得できないCGってのがあるんですよね。

例えば、被ってしまう学校行事や年間行事のものです。

んでそれはしょうがないとして他に12人同時攻略でキツイってなると、

部活動系とアルバイト(つぐみ)なんですよ・・・・

流石に12人同時攻略をしながら部活動とかアルバイトは出来ない気がするんですよね・・・・

まあちょっとそれはやってみて、部活をどれか1つに絞りますかね。

それか部活を一切やらないか。

でも部活はその女の子の良さが出てるイベントだから見たいんだよなぁ。

 

 

とりあえず、目標としては

超一流大学に入る

全員の手つなぎイベントを見る

進行上取得不可能なイベントCG以外の全回収

の3つでいこうと思います。

 

そして縛りですが、

こっちは縛りすぎたら遊んでてつまらなくなるので

軽めにいきたいと思います。

 

とりあえずは1個だけ考えていて

遊びの王やリセマラの禁止

これだけで良いんじゃないかなぁと個人的には思っていますね

 

他には、

周回データの禁止とかでしょうか。

紅茶がぶ飲みできなくなりますし、特技にも制限がかかりますので

縛りとしては妥当かなと思いますが、

今回は縛り重視よりは楽しさ重視。

女の子全員と楽しくイチャイチャしたいので、まあ縛りは1個でいいと思います。

 

と纏めると

超一流大学に入る

全員の手つなぎイベントを見る

進行上取得不可能なイベントCG以外の全回収

遊びの王やリセマラの禁止

この4つを設定して12人同時攻略やっていこうと思います。

 

じゃあ次はキャラごとの攻略書きます