(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【MHXX】ストライカー・レンキン片手装備① G級おすすめ/最強装備【モンハンダブルクロス】

はい、お久しぶりです高那です。

 

今回は何となく片手剣を使いたくなり

更にレンキンスタイルも触ってみたくなったので

それ用の装備を作ってみました!

レンキンスタイルで使っていますが

全てのスタイルで使える装備ではあります

 

それでは!見た目と性能

f:id:takana_encount:20170507224439j:image

f:id:takana_encount:20170507224444j:image
防御力 [626→816]

武器スロ無し
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:グリードXRアーム [3]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:ダマスクXRグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(痛撃+5) [3]
装飾品:匠珠【1】、痛撃珠【1】×3、無心珠【3】、持続珠【1】×5
耐性値:火[-1] 水[-12] 雷[-21] 氷[-3] 龍[3] 計[-34]

スキル構成

斬れ味レベル+1
弱点特効、超会心
明鏡止水、アイテム使用強化

 

 

はい、それではスキル採用理由

切れ味+1

混沌の刃薬絶対回避【臨戦】という切れ味回復手段があるので切れ味+1に抑えました。

 

弱点特攻、超会心

混沌の刃薬を使えば会心が60%も上がるので

超会心を採用しない理由がないです。

 

弱点特攻は60%では足りない会心を補うために・・・

本当は連撃の心得や見切り、挑戦者にしたいのですがお守りが無いので弱点特攻で妥協しました。

 

ソロプレイやストライカーなら弱点特攻は全然アリなんですが!

レンキンスタイルとは少し噛み合いが悪いです。

レンキン片手はSAがついてないのでダウン時などに頭に行くと周りの近接武器に転ばされちゃうんですよね。悲しい><

 

明鏡止水

狩技ゲージだけでは無くレンキンゲージも溜まりやすくなるので採用

SP維持のための狩技生命線の回避狩技を溜めやすくなるのでかなり重宝しています。

明鏡止水だけだと物足りないので、武器を二つ名武器にして更にブーストしています。

 

アイテム使用強化

何となくレンキンアイテムの効果が強化されるんじゃねえかと思って入れたけど、そんな事は無かったスキル。

 

ただ刃薬系の効果時間が延びるという効果があったのでそのまま採用しました。

あんまり片手使ってないと刃薬切れてるの気付かないので、地味に効果時間延びるのは嬉しい。

 

使用している武器

今回は毒武器にしてますが

切れ味+1にしてるんで割とほとんどの武器で使える装備なんじゃないかな。

レギーナレイピア(二つ名レイア武器)

f:id:takana_encount:20170507224604j:image 

狩技が溜まり易くなるってのが大きいので使ってます。

 

ブラッディスローター(ネルスキュラ片手)

 f:id:takana_encount:20170507224615j:image

二つ名武器厳しいよって方はこっちで良いんじゃないかな

私も始めはこっちで使っていたので。

 

 

まとめ/後書き

ブラキ炭鉱しているのですが中々連撃お守りと達人お守りが出ないので

相変わらず弱点特攻推しな装備です・・・

 

レンキンスタイルはほぼオンラインで見ないので

作ってみましたが色々厳しいですね。

周りの方に旨味があるのか分り辛いのと

攻撃にSAが無いのがきついですね。

まあ使ってて面白いので結構使っています。

 

それでは、良きハンターライフを。