(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【MHXX】最高効率のお守り集め!?ブラキ炭鉱採掘 やり方手順/ハメ装備まとめ【モンハンダブルクロス】

 f:id:takana_encount:20170425025903j:image

4月24日に配信されたイベントクエスト

「急募・炭鉱採掘求ム」というクエストが、蟹炭鉱の効率を上回っていると

聞きつけ周ってみましたが凄かったです!!

 

ブラキディオスをサクッと倒してサブターゲットで帰るだけでお守りがザックザク

f:id:takana_encount:20170425030002j:image

f:id:takana_encount:20170425030009j:image

効率はモチロン、蟹炭鉱との違いで一番良いのは

プレイヤースキルがほぼいらないと言う点ですね。

 

蟹炭鉱ですと皆がハメを理解していないとクリアできませんが、

ブラキ炭鉱は装備さえしっかりしていれば割と適当に撃っててもクリア出来ます。

 

お守り集めの敷居が下がって

誰でも良おまレベルなら簡単に手に入れる事が出来るんじゃないでしょうか。

 

 

それでは、ハメのやり方手順

 

PT構成はライト1へビィ3

使用するライトボウガン大神々島

f:id:takana_encount:20170425030156j:image

ライトのスキル構成はこんな感じ。

 

ライトの動きは

モドリ玉鬼人弾を撃つ麻痺弾リロしつつ先頭でエリア2へ

麻痺シビレ罠睡眠弾落とし穴捕獲

ザックリとした書き方ですがサポガン使った事がある人なら分かるはず。

 

へビィの動きは

モドリ玉鬼人弾貰うライトを先頭にエリア2へ

ライトが麻痺弾1発目撃ちはじめたら射撃開始→後は捕獲出来るまで撃ち続ける。(睡眠に入っても撃ち続ける)

ブレイヴゲージ溜めは斬裂弾or貫通1

 

始めの麻痺弾とブレイヴ溜めの攻撃は咆哮範囲外で

 

この手順で大体1:30~2:30くらいでクリア出来ます。

 

このハメで気をつけなればいけない点は

  • ライトを先にエリア2に入れる
  • ライトの動きを邪魔しないような射撃をする
  • ヘビィは睡眠が入っても撃ち続ける

この3点くらいですかね。

ライトの始めの麻痺さえ上手くいけば

クエスト失敗する事は無いです。

 

もしPTの火力が足りないという場合は

ライトが落とし穴中にスタンか爆弾置いて爆破しましょう。

ただ!基本的にスタンや爆破しなくても捕獲出来ます。

火力が足りなくてスタンや爆破が必要な場合は

ヘビィの人が全て悪いので

知人なら装備を変えて貰ったり、撃ち方指導したり

知らない人なら蹴飛ばしてあげて下さい。

 

 

それでは蹴飛ばされないヘビィ装備の紹介

武器はコルム=ダオラガオウ・クオバルデ

装備は下を基本に自分の持っているお守りと相談して下さい。

f:id:takana_encount:20170425033634j:image

f:id:takana_encount:20170425033642j:image

 一応モラクでも良いんですが上二つの武器の方が好ましいです

余程撃ち方が悪くない限り蹴飛ばされる事はないと思います。

 

 

それでは、良きハンターライフを。