(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【MHXX】ブレイヴ太刀 おすすめスキル 完全版【モンハンダブルクロス】

f:id:takana_encount:20170320191057j:plain

どうも高那です。

今回はブレイヴ太刀のおすすめスキル紹介です。

沢山の方が見てくれるので書き直しました

 

 最近チャンネル作ったので良かったらモンハンワールド一緒にやりましょう

タカナエンカウント - YouTube

まだ何にもないですがワールド始まったら色々投稿します

 

一応前置きとしまして。。。

ブレイヴ太刀に必須スキルは無いです。

イナシやカウンターという優秀な回避/防御ムーヴがあるので火力特化にしてしまうのが最適解だと思います。

 

補助スキル(集中、明鏡止水)も入れて良いんですが

それはあくまでもブレイヴ太刀に慣れるまでの補助輪です。

有る程度慣れてきたら外して使ってみましょう。

前置きが長くなりました

それではオススメスキルを攻撃編と補助編に分けて紹介します。

 

 補助スキル

上でも説明した通り補助輪、補助スキルを組み込む事で快適にブレイヴ太刀を使うことが出来る。

 

 集中

練気ゲージが溜まりやすくなるという事で

昔から太刀の推奨スキルになっているが

ブレイヴ太刀でも活躍します。

ゲージが必要なカウンターや気刃切りを

バンバン打てる様になるのが強み。

狩技を円月斬りにするならいらないです。

 

明鏡止水

今作から狩技ゲージだけでは無く

ブレイヴゲージも溜まりやすくなるようになった。

 

ゲージが溜まらない事にはブレイヴ太刀は始まらないので、ブレイヴが溜まり易くなる明鏡止水はかなりのオススメ。

太刀は狩技も全て優秀なので狩技ゲージも溜まり易くなるのは美味しい。

 

納刀術

普段だと納刀が早くなるだけだが

ブレイヴで使うと納刀キャンセル攻撃の出が早くなるという効果になる。

 

隙が少なくなるのでちょっとした所でもゲージを回収出来る様になるのが強い。

 

納刀研磨

今作からのスキルで

モンスターが怒り時納刀すると確立で切れ味が回復する

というものでブレイヴとの相性が抜群に良い

 

イナシをすれば切れ味が回復するので

一度も砥石を使わず戦闘が終わる事もある。

一番の強みは5スロスキルという事

 

回復速度

こちらも普段はあまり使わないスキルだったが

逆恨み同様赤ゲージを自分で作る事が出来るので

活躍できるようになったスキル

 

回避性能

イナシやカウンターなどの優秀な防御ムーヴが

あるブレイヴ太刀だが

どうしてもイナせないカウンター出来ない状況があるので

回避性能があると生存率は上がる。

 

火力特化にして3乙するよりは

まずは回避性能などを入れて死なないようにした方が良い。

 

 

補助スキルまとめ

上記で私が入れるなら

明鏡止水納刀術のどちらかですね。

やはりブレイヴゲージが溜まらない事には始まらないので

それを早めてくれるスキルがブレイブ太刀には合っていると思います。

練気ゲージは狩技を円月にすれば良いので気にしない。

 

 

攻撃スキル編

今作は超会心という最強スキルがあるので

装備は会心よりにするのがベター

 

ただ会心を上げる系統のスキルのお守りが無い場合は

攻撃大などのスキルにした方が良い。

 

 

超会心

今作屈指の最強スキル

会心時のダメージが1.4倍になるというもの

つけない理由が無いくらい強い

 

ただ、これ単品では使えない場面が多いので

見切り、挑戦者、弱点特攻、連撃の心得

と組み合わせて会心率を上げて使うと良い。

 

弱点特攻(痛撃)

弱点を切った際の攻撃に会心が50%乗るというスキル

使いこなせれば破格の性能だが、使いこなすには

モンスターに対する知識それなりのプレイヤースキルが必要

 

連撃の心得

1発攻撃を当てた、その次の攻撃に会心が25%が乗るというイメージで良い

発動条件が割りと簡単なので弱点特攻を使いこなせない人はこちらを使うと良い

 

見切り(達人)

見切り1で会心10%、2で会心20%、3で会心30%

基本的には1or2で使う場面が多い。

 

挑戦者(闘魂)

モンスターが怒り時、挑戦者1では攻撃力+10と会心10%UP

挑戦者2では攻撃力+20と会心が15%

戦うモンスターによって強かったり弱かったりするので、ちゃんと考えてつけましょう。

 

攻撃力UP

会心依存では無く

純粋な火力UPとして優秀なスキル

会心装備を組むお守りが無い場合は

攻撃力UPなどで装備を作ると良い。

 

逆恨み(逆上)

体力に赤ゲージがある時攻撃力20UP

狙って赤ゲージを作るのは難しかったが

ブレイヴのイナシで自分から赤ゲージを作れる事が出来るので

前より活躍出来るスキルになった。

 

ただ赤ゲージを作るという事は

自分の体力を削っているので

ご利用は計画的に。

 

攻撃編まとめ

理想的なのは

超会心連撃or痛撃見切りor挑戦者ってですかね

この組み合わせを作りたい場合の必要お守りは

痛撃5s3以上、連撃5s3以上、達人9s3以上とかでしょうか。

 

まとめ/後書き

スキルだけ見ても何入れて装備組めば良いのか分からない方は私が作った太刀装備のまとめがかるので良かったら参考にどうぞ

 

 

それでは良きハンターライフを。