(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【MHXX】4/12追記 G級おすすめ/最強太刀 汎用編 【モンハンダブルクロス】

今回は装備では無く武器について書いていきます。

紹介する武器は太刀! 

ほぼ無属性の太刀紹介になっています。

 

属性最強とかでは無く、

汎用性と作りやすさ重視

とりあえずこれ持っておけば

大丈夫という

太刀を紹介していきます。

 

全属性Verはコチラ

それでは!!

 

f:id:takana_encount:20170321165428j:plain

f:id:takana_encount:20170321165522j:plain

無明刀【空諦】 ナルガ太刀

 

私イチオシの一品

素の切れ味の良さ、会心率の高さ、スロ2

攻撃力は少し低めですが、それを補って余りある会心率の高さ

必須スキルもないので使いやすい。

 

さらに良い点がナルガがブレイヴ太刀の練習台にピッタリって事ですね

ナルガは予備動作が分かり易くカウンターをしやすいのでブレイヴ太刀の練習がてらに作れて一石二鳥です。

装備を作るなら会心特化型がオススメ

私の記事見れば書いてあるんで是非

 

轟刀【餓虎】 ティガレックス太刀

f:id:takana_encount:20170321170813j:plain

f:id:takana_encount:20170321170818j:plain

ティガレックスの最終強化太刀

素の切れ味の良さ、攻撃力の高さ、スロ1

会心率が-15%ですが、それを補って余りある攻撃力の高さ

 

こちらも太刀で狩りやすいのが良い点。

ティガレックス武器は他の武器でも汎用性が高く素材は重宝しますので、狩っておくと

 

真名メルセゲル アトラル・カ太刀

 

f:id:takana_encount:20170321171358j:plain

f:id:takana_encount:20170321171406j:plain

どうみてもサーフボード

今作ラスボスの武器

ラスボス防具が強いので、防具を作ってる間の余った素材で出来ちゃう武器。

 

切れ味を付ければ付けるだけ紫が長くなり

ティガ太刀と攻撃力が10しか違わないのに、会心マイナスは無し、さらに防御力プラス

そしてスロットが3つも空いている。

字面だけ見ると破格の性能。

だが見た目が私的には最高にカッコ悪い

名前は琴線に触れるんだけどね……

どうみてもサーフボード

担いでいる内にカッコ良く見えて来た…

 

個人的にこれを担ぐ時は切れ味1+業物or切れ味2は必須だと思います。

 

切れ味が白以下になる前に倒せるって自信がある人は着けなくても良いです。

スロット3あるので匠や業物は重くないので

是非つけましょう。

 

 

龍識究刀ノニアス

 

f:id:takana_encount:20170324043434j:plain

f:id:takana_encount:20170324043438j:plain

村クエ上位(多分8)をクリアすると研究室で開放される太刀

作成にバルファルク玉とG級の鳥竜玉が必要

この太刀の強さは

素での紫の長さ、攻撃と会心の程よい高さ、スロット3

素紫で攻撃と会心が高くスロット3もあるので大変装備の幅が広い。

メルセゲルを匠運用出来ないならこちらを使うのがおススメ

 

 

エルダーサーベル

f:id:takana_encount:20170321173132j:plain

どうしても上3つ作れない!だけどG級武器が欲しい!

って方はエルダーサーベルですね。

性能はTHE普通、作りやすさは最強

G級に入って即戦力が欲しいならコレ 

ただずっとこの武器で行くには少々頼りないので、

この武器を作って上の3つを作れる様にした方が良い。

 

 

後書き

多分ですが汎用性の高い太刀で最強は

真名メルセゲルです。

攻撃力の高さや切れ味の良さは勿論

何より強いと思うのがスロット3であるという事

スロ3あれば二つ名装備に+αスキルを付けられますしね。

 

 

 

個人的には刀身のカッコよさとブレイヴの青発光が1番カッコいい

ナルガ太刀が好きですね。

 

まだまだ太刀は作りきってないので

良さそうな太刀を見つけたら順次更新していきます。

 

それでは!皆様良きハンターライフを!!