(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

【MHXX】4/21追記 ブレイヴ太刀装備① おすすめ/最強装備 【モンハンダブルクロス】

今回は今作で一番かっこいいと言っても過言ではない

ブレイヴ太刀の装備紹介していきます。

 

 最近チャンネル作ったので良かったらモンハンワールド一緒にやりましょう

タカナエンカウント - YouTube

まだ何にもないですがワールド始まったら色々投稿します

 

太刀装備こちらに全部まとめてます↓

 

 割と見てくださる方が多かったので

少しだけ内容を変えて

ブレイヴ太刀初心者向け装備にしました。

 

紹介する装備2種類

補助スキル盛りネセトと

無難に強いネセトです。

 

 

もし、もっと強い装備が知りたいって方は

上のまとめにあります。

 

補助スキル盛り

f:id:takana_encount:20170418040700j:plain

f:id:takana_encount:20170418040706j:plain

武器スロ[3]

頭装備:ネセトカウザ[2]

胴装備:ネセトディルア[2]

腕装備:ネセトタハッド[3]

腰装備:ネセトヒザム[2]

足装備:ネセトダラー[3]

お守り:龍の護石(溜め短縮5スロ3)

装飾品:匠3×1(お守りに装着)、無心珠3×2、納研珠1×4

 

スキル構成

切れ味+1、集中、明鏡止水、納刀研磨

 

一応武器はカマキリ太刀にしていますが

素白、素紫武器(ナルガ太刀)などで使いたいなら

匠珠の所を斬鉄珠にすればOKです。

 

武器スロと頭2スロが空いていますが

これは自分の好きなスキルを組むために空けているスロットです。

溜め短縮のお守りが無い人はここに埋めればいいですし

お守りが有る人なら自分の好きな5スロスキルを入れる事が出来ます。

太刀でオススメの5スロスキルは

キノコ大好き(茸食珠)

砥石高速化(研磨珠)

満足感(節食珠)

などですかね。

 

中途半端にスロットを空けていると

オンラインでキックされる可能性があるので気をつけて下さい。

 

 

この装備のコンセプトとしては

ブレイヴ太刀に慣れて貰う装備って感じでしょうか。

集中と明鏡止水の2つで練気ゲージとブレイヴゲージ両方とも

溜めやすくなるので割とストレスフリーに武器を振り回せると思います。

 

もし狩技を円月開放斬りなどにするなら

集中を納刀術にすると良いと思います。

 

 

装備その②

 

f:id:takana_encount:20170421024556j:plain

 

武器スロ[3]

頭装備:ネセトカウザ[2]

胴装備:ネセトディルア[2]

腕装備:ネセトタハッド[3]

腰装備:ネセトヒザム[2]

足装備:ネセトダラー[3]

お守り:龍の護石(痛撃5スロ3)

装飾品:匠珠3×1(お守りに装着)、無心珠3×1、納研珠1×4

達人珠3×1、達人珠2×1

 

スキル構成

切れ味+1、明鏡止水、弱点特攻、見切り+1、納刀研磨

 

 

武器はメルセゲル(カマキリ太刀)前提

切れ味スキル1、補助スキル2、火力スキル2と

とても綺麗な並びのスキル構成。

 

1個上の装備だと火力スキルが1つも入っていないので

もしかしたら嫌な人にはキックされてしまいますが

こっちの装備なら蹴られる事はまず無いと思います。

 

装備のコンセプトは

補助スキルと火力の両立って感じですね。

火力スキルとしては少し足りないのですが

まあそこは弱点特攻の練習という事で。

 

今作は会心装備が強いので

弱点特攻が使いこなせると色々と捗ります。

 

 

まとめ/後書き

オススメは下の装備です。

 

元の記事は発売初期に書いた記事だったので

スキルがイマイチで少し恥ずかしかったんですよね・・・

それでも検索上位に来て見てくださる方が多かったので

1ヶ月経って落ち着いて来たので書き直させて貰いました。

 

最近だとネセト一式を着る機会は減りましたが

やっぱり汎用性は抜群ですね。

とりあえずコレを持っておけば

準一線級に装備が作れますからね。

 

まあでも、この装備が強いのは

自分でスキルを組める能力と

程よいお守りがあってこそなので

初心者向けではないですね。

 

それでは、良きハンターライフを。