(旧)タカナ

色々な本やゲームに出遭い、その記事を書いていく

劇場版SAOオーディナルスケール 感想

f:id:takana_encount:20170616083538j:plain

ちょっと時間経っちゃいましたが見てきました!!劇場版!

 

映画館も一週間経ちましたが満員でした!

子供からカップル色々な客層がいてSAOの人気さが分かりますね。

 

劇場版の出来としたは、かなり良い部類だったので是非観てきて欲しいです!!

 

 

 

※以下ネタバレ含みます

 映画の内容

ざっくり内容言うと

オーグマー…AR拡張機器を作った重盛教授が

オーディナルスケールというARゲームでSAOサバイバーを集めて、

その人たちのSAO時代の記憶吸い取り、

それを元にSAOで死んでしまった娘の人工知能を作ってしまおうという過程でアスナが記憶を吸い取られてしまい、

その記憶を取り戻すためにキリトが奮闘するという話でした。

 

今回はSAO時代よりのお話だったので

リーファシノンの出番というか、話の絡みが少なかったですね。

出番がなくても見せ場はあったので満足ですが。。。

本編や原作だと影が薄めなシリカやリズ、クラインの出番が多くてSAOファンの私にとっては大満足でした。

 

 

 

 

感想

いやー面白かった!!最近のアニメ映画だと傷物語しか見に行ってなかったので2時間120分の映画が長く感じる感じる。

 

普通に12話1クールのお話が出来そうな内容で

尚且つ作画も素晴らしかった。

キャラの作画は勿論、背景の作画もとても綺麗でした。

背景の作画の綺麗さは劇場版の醍醐味ですよね

 

それにしても面白かった!!

最後の30分間は怒涛の展開で詰め込み過ぎ感もありましたが、鳥肌立ちまくりでした。

 

ラスボスに挑む時今までのアニメの主要キャラ大集合する所や、キリト達の装備がSAO時代の物になったり、

アスナかマザーズロザリオ打つ所などなど……

 

 

SAOの記憶がなくなったアスナに残された強さはユウキから受け継いだ物だけ……

「今の私に出来る事!!」って言って

マザーズロザリオを放つ……

いやー涙腺緩んじゃいますよ

 

 

映画限定キャラの人達も中々に良かった。

元血盟騎士団だったり、茅場晶彦の先生だったりと中々掘り下げらそうなキャラだっただけに劇場版だけの登場は少し勿体無いですね……

 

 

 

後書き 

今回は友人と見に行ったんですが、

その友人がSAO3期やるよと言う素敵な情報を教えてくれました。

一応劇場版でも、3期に繋がる伏線はあったんですよね。

あそこまでの人工知能を作ってしまう人なら、ラースが見逃すはずがない。

 

果たして3期はどこまでやるんだろうか

アリス編10巻くらいありますからね

2クールを2回くらいやらないと収まり切らない気が……

案外オーディナルスケールの内容をもっと掘り下げる話だったりしたりして。

 

まあ、ゆっくり待ちましょう。

 

次はトリニティセブンを見に行くので

それの感想ですかね。

 

それでは皆様御機嫌よう!!